読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【13回目】「音色」←なんて読む?

まいどどうもkekeです。連日更新。なんてやる気のあるブロガーなんだ来週まで我慢しきれなかったので書いちゃいます。昨日の段階でこのネタがあればあんなタイトルつけずに済んだのに・・・

 

さて、みなさんは「音色」という漢字をどのように読みますか?

おそらくほとんどの人は「ねいろ」と読むことでしょう。その通りです。

だがしかし、中にはあえて文脈によっては「おんしょく」と読む人もいます。

中には、というよりDTMやってる人は「おんしょく」と読むことの方が多いのではないでしょうか。

辞典に載っているのかは分かりませんが、ネットで調べたら以下のようでした。

  • ねいろ・・・音の響きのこと
  • おんしょく・・・音作りや楽器ごとの音の違い

例えば、「シンセサイザーで○○みたいな音色(おんしょく)作りたくてさー」という使い方なら文脈的に合っているはず。

ちなみになぜ今日こんな記事を書いたかというと、友人との会話中に「おんしょく」と言ったら馬鹿にされたからです。ぐぬぬ・・・

有名な指揮者とか「おんしょく」って発音してる人もいるんだぞ!「題名のない音楽会」で言ってたはず!

 

楽器弾けないやつが何言ってるんだ、って客観的に自分の文を見て思った。

逆に考えるんだ、楽器が弾けないからDTMをしているのだと。

以上kekeでした。