読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【18回目】スマブラfor クラウドの使用感

まいどどうもkekeです。

おとといから、FF7の主人公であるクラウドスマブラforで使えるようになりました。昨日買って、少し触ってみたのでその感想を書こうと思います。

※2~3時間触った程度かつ体感での「感想」ですので、話半分で読んでください!!

 

まず外見というかカラー。FF7時のものとAC時のものが選べます。この時点でテンション上がってきました。しかも剣も違うというね、もうね、すごいね。

そして声を当てているのは櫻井孝宏さん。これはキングダムハーツDDFFと同じですね。

次にアピール。上アピで「興味ないね」。クラウドを象徴する言葉といえばこれでしょう。

横アピはFF7で魔法を使う時のモーション。個人的には剣を回してくれたらなぁ・・・と思いましたが、さすがにそれは贅沢か。アピール時間も延びるし。

下アピは剣を地面に刺し、ため息をつきます。これは元ネタわからなかったです。というかあるんでしょうか?

 

続いて性能。

地上性能はやや高水準といった印象を受けます。ダッシュはパルテナと同じくらいの速度で、ジャンプの高さや速度は特に気にならなかったのでマリオとかと同じ?

A連は3連続攻撃。2回蹴った後に剣を振って攻撃します。吹っ飛び方向は横。2回目から3回目への入力受付が非常に長いので、パルテナやリンクのように途中でわざと止めてからの投げやスマッシュには繋がりそうもありません。出し切るのが正解でしょうか。

横強はアイクのものから速度を上げて威力を落とした感じ。相手の%が10%ほどなら、下投げからこれが入ります。多分。0%だと相手の着地の方が早いのでガードされます。

下強はスライディング。ロックマンのを想像していただければわかりやすいかと。ガードからの反撃をもらいにくいので気軽に振っていけるかも。ただ乱発するとダッシュ→振り向き横強の餌食にされるかも。吹っ飛び方向が上なので、空中上とかに繋がります。

上強マルスのものを早くした感じ。相手の%がそれほど溜まっておらず、かつ至近距離ならば2,3回入ります。ルカリオと使用感は似てますね。

ダッシュ攻撃はパルテナと似てます。出だしは早いが硬直が長い。でも以外と飛ばせる&判定が強いので、バースト圏内なら狙っていってもいいかと思います。着地も狩れるかも。

横スマッシュは脅威の3回攻撃。最後の攻撃で吹っ飛ばすので、使用感はピットと似てます。威力やバースト力は高め。まだ配信されて日が浅いので、最初の2回をガードしたのに3回目でガードを解いてしまう対戦相手が多かったです。今日明日は適当にぶっぱしても当たるかも・・・

下スマッシュは、リンクやマルスといった他の剣士と同じく前→後ろの順に攻撃しますが、性能はダックハントと似ており、1回目が当たる→キャラを後ろへ飛ばして2回目が入る、となります。つまりは自キャラの後ろに飛ばすわけですね。崖を背負った状態で当てると状況を有利にできます。威力やバースト力は特に可も無く不可も無く、といった感じ。発生が早くリーチが長いので、横や上と比べると使いやすいです。

上スマッシュは下からの振り上げ。フォックスあたりと性能は似てるかな?出だしが強く、また若干後ろに判定があります。しかし後ろ判定は威力や吹き飛ばし能力が下がります。しかし以外とバースト力が低い気がする・・・ただ後隙が少ないので、ガノンドロフみたいに釣り行動に使えるかも?

 

空中性能は全体的にアイクを想像していただけると理解が早いかと。

ニュートラはアイクやシュルクと同じ。出が早いのでシュルクっぽい。でも振りながら急降下できない?これは私の操作技術のせいかも。

空中上は発生が早く、また出だしを当てることでバーストも狙っていけます。そして剣を使うので判定が強い。頼れるすごいやつ。

空中前、後は大体アイクと同じ。違いは、前はメテオ効果が付いており、後はアイクほど威力は高くないです。

空中下もアイクっぽい。ただ判定が長く残ることと、体感ですがメテオがしやすいのがアイクとの違い。

 

最後に必殺技。

説明をしやすくするため、最初に下Bからいきます。

下Bはリミットゲージを溜めます。このキャラの特徴。リミットゲージはこの行動の他に攻撃を当てるor受けることでも増えます。ゲージが溜まりきるとリミットブレイク状態となり、キャラが青い光を纏います。この状態になると必殺技が強化されます。下Bは画竜点睛という技に変化し、威力1%のバースト技になります。バースト力は、50%前後からバーストできるほど(!)発生はあまり早くないので、相手の回避、緊急回避や崖登りに合わせる使い方がいいと思います。

ニュートラルB、破晄撃。三日月型の衝撃波を飛ばします。非リミットブレイクでは威力は7%ぐらい、発生や弾速はリュウ波動拳くらい。地上で出すと、その形ゆえに若干上の判定が強いので小ジャンプに刺さる。リミットブレイク時は連続ヒットし、威力は合計19%、バースト力は130%前後でバーストを狙えるぐらいになります。また、相手の飛び道具と干渉しなくなる、という特性もつきます。飛び道具見てからリミブレ破晄撃余裕でした

横B、凶斬り。凶の字を書くように斬りつけます。原作にあったマヒ効果はありません。一画目の発生が早いのと上方向に判定が少しあります。ただ一画目がヒットしないと二画目以降に続きません。また、相手の%が高いと途中で相手が浮いてしまい、3~4画目あたりから当たらなくなることも注意。空中で使用すると若干浮きますが、復帰時には使えないです。落ちます。リミットブレイク状態では一画目が当たらなくても最後まで斬ります。威力は34%ほど、100%前後でバースト狙えます。

上B、クライムハザード。上昇後にもう一度Bを押すと切り下ろします。カービィのファイナルカッターみたい。ただ切り下ろしをしてしまうと崖つかまり判定が無くなるようで、うっかり出すと落ちます。上昇具合はマルスの上Bの2/3ほど。あまり浮きませんので、復帰は弱い部類に入ります。リミットブレイク状態では倍近く上昇するようになるので、吹き飛ばされたらリンクのボムジャンプよろしく、下B→リミットブレイク→上Bを狙うのもありかもしれない。溜まりきらなかったら泣きましょう。また、リミブレ時の切り上げは相手が130%ぐらいならバーストできるので、ガードキャンセル使って狙っていくといいかもしれません。

 

投げは目立ったコンボルートが見つからなかったので割愛します。

 

総評として、バースト技が多いが防御面が弱い攻撃型ファイター、というところでしょうか。しかし攻撃型とはいっても暴れ技といえるものがなかったり、コンボが少ないという・・・私が見つけてないだけですが。防御面が弱いというのは、復帰が弱かったり着地狩り拒否能力が低いと感じたためです。破晄撃の後隙がもう少しなければ空中ダッシュ使いやすかったのに・・・

ただ画竜点睛で早期バーストを狙っていけるので、たくさんのキャラの隙を把握してる人、読み合いに強い人などが使うとハマるキャラじゃないでしょうか。攻撃型というよりチャンス型?

 

今までで一番書いたんじゃなかろうか。

FF7は私が物心ついたときにやったゲームなので、思い入れが深いです。きっとその気持ちが文章量となったのでしょう。スマブラforで唯一買ったDLCだし。

最後にこれ貼って終わりたいと思います。ではでは。

           |ヽ∧_
           ゝ __\
           ||´・ω・`| > やめなよ
           /  ̄ ̄  、ヽ _______
          └二⊃  |∪=| |─── /
           ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄