読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【23回目】ついつい集めてしまうもの

お題「ついつい集めてしまうもの」

 

 前の週末に書くのを忘れてしまった。曜日って意識しないとすぐ忘れるものですね。

ということでまいどどうもkekeです。

 

 話題が急に思いつくわけもないので、お題スロットというのに頼ってみました。さすがはてなブログ

 「ついつい集めてしまうもの」というお題ですが、私の場合これはSoundFontでしょうか。

 ご存知のとおり趣味(?)で作曲をしていますが、常日頃悩まされているのが音源。例えばピアノひとつ取っても、オルガンだったりパイプオルガンだったりジャズピアノだったりと、その種類は様々。音源のせいで作曲の幅が狭まってしまうのは納得がいかないので、いざという時のために集めてます。というかダウンロードできるときにしておかないと、次見たときは無くなってたりするんですよねーサイト自体とかが。以前、和太鼓音源を探しているときにそれをやらかしたので、気をつけるようにしています。

 また、中には商用利用不可のもあったりします。英語で書かれてたりもするので、そこは一番気をつけるところですね。めっちゃいいバイオリンの音源あったのに商用利用不可だったんだよね・・・ショックだった。

 

 そういえば先日、弟に頼まれてロック調の曲を作りました。20秒しかないけど。こういうときのために集めておくと助かりますね。

 以前と比べるとちゃんとそれっぽくなってます。そう思いたい。具体的には、打ち込み感満載の曲→ギター素人の生演奏ぐらいにグレードアップしたんじゃないでしょうか。まぁ次のボーカル曲にはエレキギター使わないんですけどね。しかし、機会があればそういう曲も作ってみたいものです。以上kekeでした。