読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【24回目】軽めのスマブラDLCキャラ対策~カムイ編

まいどどうもkekeです。

先日、スマブラの最後の追加コンテンツとしてカムイとベヨネッタが追加されました。

私自身は購入していませんが、ガチ部屋で100戦ほど相手をしましたので、その感想というか対策というかを書こうと思います。

※前回と同じく一個人の所感です!

 

まずカムイ。

f:id:roziurakissa:20160208191659j:plain

NBはゼロサムのような痺れ効果を持つ弾を発射します。注意するのが、さらにその後にかみつき攻撃があるという点。しかもこのかみつき、多少ならタイミングをずらせるというのだから本当に厄介。しかし、これらをスカせれば隙ができるので、知っておいて損は無いと思います。というか知ってないとただのカモにされます。

 

続いて横B。槍を突き刺す攻撃ですが、なんとステージに突き刺すことができます。さらにその後、3種類の行動に派生します。どのように動くかは、動画を探してもらったほうが早いと思うので割愛。

これも、知ってさえいればある程度の対策はできます。もちろんキャラによりますが。

まぁ対策といっても、横Bを自キャラに突き刺された時点で諦めるって感じなんですけどね。ガードしなければいわずもがな、たとえジャストガードしても反撃が間に合わないです。ソニックなら派生もガードして狩れるかな?ってレベル。

しかもこの技、先端当てならバースト技にもなります。マジヤバイ。

派生を強襲に使う人だった場合のみ、派生で飛んだ先に先回りすることで狩ることができます。これもう対策じゃなくない?

 

そして、おそらく一番ヘイトを集めているであろう下Bのカウンター。

とある動画を見たところ、ガノン(16%)の溜めなし横スマをカウンターしただけでバーストできるらしいです。その動画では水しぶきの真ん中に当たっていたので、カウンターは先端判定が無いと思われます。

その威力も恐ろしいのですが、個人的に恐ろしいのは吹っ飛びベクトルが真上だということ。追撃しようとしたらこっちがやられていた・・・!な、なにを言ってるかわからねーと思うが俺にもわからねぇ状態。

他のFEキャラと同じくスカせれば大きなチャンスとなるのが幸いでしょうか。これも対策か?

 

最後に、横スマ。

闘会議でも「長ぇ!」なんて言われてました横スマ。

これ、リーチもすごいんですがなんと、溜めてる最中に目の前に攻撃判定が出ます。

その攻撃判定に当たればほぼ確定で横スマ入るし、ガードしても連続ガードを強いられガーキャンもできない。どうです?すごいでしょう。

実はまだすごいところがあるんです。なんと崖のぼりの択である3種類、全てを狩れるのです。

これも動画を探していただければ話が早いのですが、その場のぼり、攻撃のぼり、回避のぼりの全てを狩れてしまうとかね、もうすごいね。

 

簡単にするつもりが結構な量になってしまった。とりあえずこれだけ気をつけてれば、一週間くらいはカムイ来ても勝てるんじゃないかな?

あーマルスにもドデカイ強化こないかなー(棒読み)

それと、長くなってしまったのでベヨネッタは別記事にします!続く!