読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【26回目】曲の進捗

 まいどどうも。アクションゲームのやりすぎで腱鞘炎一歩手前のkekeです。

 次回の例大祭へ向けての曲がだんだんと仕上がってきたので、その進捗状況を書きたいと思います。

 

 まず使用した原曲が、「幻視の夜 ~ Ghostly Eyes」と「蠢蠢秋月 ~ the Mooned  Incects」です。2曲を合わせて、1曲にアレンジしてます。例の如く、こういう場所で使用した原曲言っておかないと原曲がわからないとか言われそうな出来です。繰り返し聞けばきっとわかるよ!

 曲調は前回の「君と僕のファンタジア」のような感じです。というかほぼ一緒。最初は、ワンパターンでつまらないかなーとか思ったんですが、あえて似たような曲調でつくることにより「これがkeke調だ!」みたいなアピールをしてみようかと。それとちょっとジャズっぽく感じられる試みをしました。ジャズの知識は全然無いので雰囲気だけになってしまいましたが、我ながら面白い出来になったと思います。思いたい。

 そして今は歌詞で悩み中。リグル・ナイトバグを象徴する言葉をサビに入れたいのですが、なかなかどうしてこれが難しい。英語とか入れても大丈夫かなぁ。

 2曲目はテクノポップで作ろうかなー程度にしか決めてないです。原曲も何使うか決めてないし。でも一応ピコピコ音を入れることは確定かな?だって個人的に好きだから!

 

 3拍子を作るのも楽しいけど、それと違う楽しさがボーカル曲にはあるので、飽きないし疲れないしで休日がいつの間にか終わってます。楽しい時間はあっという間にすぎる、なんて言葉を使ったのは中学生時代以来かも。

 次回は、曲が完成した記事を書くことにしよう。ざくざくアクターズなんて無かった。まだ裏ダンジョンのボスに勝ててないんです・・・

 ということでkekeでした。ではでは。