読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【28回目】妥協点

まいどどうもkekeです。

先々週に曲が完成したとかいう記事を書いた者ですが、この2週間で直しました。

といってもそんな大幅な改良を加えたわけではなく、楽器を足したりとかそんな程度です。

しかしながら、作ってる側からするとそんな大した変化と感じなくても、歌う側からするとちょっと違う曲のように感じてしまうかもしれません。だとしたら、めねらさんほんとゴメンナサイ・・・

 

前置きはここらへんにしておいて、タイトルいきましょうか。

色んな物事には期限があります。我々もイベントでCDを売る手前、それに間に合わせなければなりません。作曲をしていない人でも、例えばスマホゲームのイベントとかは期限がありますよね。こういったものをどこで終わらせるのか、どこまでやるのか、という妥協点を探す、あるいは決めるというのはとても大事だと思います。というのも、例えば私の場合で考えると、1曲目に注力するあまり2曲目の提出が出来なくなってしまった、という事態を避けなければならないからです。

作曲を始めた頃は、「慣れてくればポンポン曲作れるようになるかも!」とか考えていたんですが、自分がスキルアップするにつれて妥協点のハードルも一緒に上がるので、結局作曲に要する時間があまり変わらないということに気づいてしまいました。したがって、自分の中で妥協点を決めなければ、作曲ペースが変わらないということになります。曲の質を絶対的に評価できれば、妥協点も決めやすいんだけどなー。

 

という、オチも何も無い話です。言いたいことは、2曲目に取り掛かったのはいいものの、1曲目の出来が気になって気になってしょうがなかった、というだけのこと。

「【急募】妥協点の決め方」みたいなタイトルの方が良かったかな?

以上kekeでした。