読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【34回目】曲完成!

f:id:roziurakissa:20160924185459j:plain

だんだんと肌寒くなってきましたねー。

まいどどうもkekeです。

前回の記事どおり、曲が完成しましたので書きます。

まぁ完成といっても、まだ収録してはいないのですが・・・

 

私は、厄神様の通り道&運命のダークサイドで一曲、神々が恋した幻想郷で一曲作りました。

暗めの曲を作ってみたかったので、原曲の名前的に前者をそれにあて、後者はいつも通りのジャズポップ風の曲にしました。

 

いやぁ・・・やっぱりエレキギターは弾けないとなかなか難しいですね。打ち込みではどうにも表現できる音に限界があるように感じます。エレキギターっぽさは出してみたものの、おそらくギタリストの方の耳はごまかせそうにありません。ちなみに私の弟の耳はごまかせました。

歌詞は、ギタドラシリーズでお馴染みのあさきさんみたいな歌詞を、と思って漢字ばかりにしました。自分で言うのもなんですが、難しくしすぎて何が言いたいか伝わりづらいかも。やっぱりあさきさんはすごい。雰囲気だけでも感じてもらえれば、と思います。

 

ジャズポップ風のは、あくまで「風」・・・

ほんとはジャズっぽさを意識して作りたかったんですが、原曲が迷子になったのでやめました。

それが功を奏したのか、ボーカルの方から「今までで一番歌いやすいかも!」との声をいただきました。

歌詞は、前回の記事で書いたとおりぽんぽん浮かんできました。歌いやすいメロディだったから、歌詞もはめ込みやすかったのかもしれません。原曲は偉大。

 

例大祭は10/16(日)に東京ビッグサイトで行われます。路地裏喫茶は「て-06b」という場所を頂きましたので、皆様どうぞ足をお運びください。

以上、kekeでした。