読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【25回目】軽めのスマブラDLCキャラ対策~ベヨネッタ編

一日に記事二つ書くとかすげぇな俺。ということで引き続きkekeです。

f:id:roziurakissa:20160208194815p:plain

はいベヨネッタ

3DSではカムイの比率が多いのかな?あんまりベヨネッタとは戦えませんでした。

が、コンボキャラと紹介されるだけはあります。このキャラと戦ってまず思うのが、「上Bのあとってしりもち落下じゃないの?」でしょう。そうです、このキャラは上B後に動け、かつ上Bがコンボパーツという驚きの性能してます。上B→横B→横B→上Bだけでコンボになるからね。マルスにもコンボください。

さきほど書いたコンボも、動画見ただけなんで試せてないんですけど、おそらく上Bと横Bは二回出せるのかもしれません。多分ヒットしたとき限定かな?

 

ということでこれを踏まえて対策。

一番の対策は、コンボ動画が既にわんさかあるので、それを見ることだったりするんですが・・・それを言ったらおしまいか。

0%即死コンボに始まるベヨネッタのコンボは、大体の始動技が下Aです。上Bからも強引に繋がるのかもしれませんが、とりあえず下Aに気をつけてれば即死は免れると思います。それとベクトルずらしも大事!

それと、地上横Bも始動技になります。突っ込んだ後にサマーソルトへと繋がりますが、このサマーソルトから上Bに繋がります。このサマーソルトが厄介で、意外と判定デカいし隙も無いしでガーキャンやり辛い・・・

マルスで相手をしてたのでカウンターで凌いでたんですが、他のキャラだところりん回避で裏回って攻撃とかになるのかな?

 

NBは銃をチャージし、斜め上に撃ちます。斜め上というのがミソで、「モーション見てから小ジャンでかわして空前余裕でした^^」というのができません。マルスからフラッグ取ったら何が残るんだよ!

しかもチャージはずっとしていられるので、状況によってはガードするしかないというびっくり性能。「モーション見てから小ジャン狩り余裕でした^^」

ピカチュウカービィといった身長の低いキャラなら突っ込めるんですが、そうでないキャラはがんばりましょう。サムスやルカリオならNBも有効。

 

続いて下Bのウィッチタイム。

他キャラのカウンターと違い、成功した場合は相手の周りの時間を遅くするだけで攻撃はしません。シュルクのビジョンの攻撃無しみたいな感じ。

遅くなる時間は相手の%が溜まっていれば溜まっているほど長くなります。また、成功を繰り返すと遅くなる時間が短くなるようです。時間で回復もしますが。

が、それを差し引いても隙の無さ、多少タイミングがズレてもバットウィズインが発動する、そして成功したらスマッシュが確定するという余りあるメリットがあります。

こちらがベヨネッタのスマッシュバースト圏内の%であった場合、たとえ攻めていたとしても常にウィッチタイムという択を迫られている状態と言っても過言ではありません。精神的プレッシャーすごい。

『回避狩りで相手をバーストしたと思ったらこちらがバーストしていた』

な、何を言ってるのか(以下略 ってのがありました。時間遅くするから、ザ・ワールドじゃないけどね。

対策?ねぇよそんなもん!と言いたいところですが、スカせればそれなりの隙はあるので、やっぱりがんばりましょう。という冗談はさておき、投げはスカるだけでウィッチタイムが発動しないので、投げ主体で攻めるのもいいかも。投げが弱いキャラ?マルスの悪口はやめるんだ・・・

ここまで書いて思い出したけど、遠距離バーストできるキャラならウィッチタイム気にしないでいられますね。サムスとかルカリオとか。

ちなみにウィッチタイム時は若干後ろに下がるので、簡易空中ダッシュというか、着地狩り拒否ができたりもする。すげぇなおい。

 

DLCキャラとはたくさん戦えたので、友人に誘われた時以外はスマブラお休みしたいと思います。多分二週間くらいはDLCキャラばかりだろうし・・・

ざくざくアクターズももうすぐ終わりそうなので、次回はその記事にしようかな。

ということでkekeでした。ではでは。