roziurakissa’s diary

東方アレンジサークル「路地裏喫茶」の共同執筆ブログです。HP 【http://roziurakissa.web.fc2.com/index.html】 ニコニコ動画コミュニティー 【http://com.nicovideo.jp/community/co2775362】

【15回目】モンハンX超楽しみ

まいどどうもkekeです。

モンスターハンターX(クロス)がいよいよ今週末に発売しますね!

タイトルにも書きましたが超楽しみです。

ナンバリングタイトルではないということで、歴代シリーズには無い「スタイル」やら「狩技」なんてものがあってなかなか新鮮です。それに伴って操作に今までと違う所があるので、体験版で練習する日々を送っています。

 

体験版の時点でも書きたいことが山ほどあるのですが、中でも特筆したいのが武器の格差。まとめサイトを見るとどうやら狩猟笛と双剣と太刀以外はモンスター討伐速度にあまり差異は見られないようです。体験版ナルガクルガを0分針で倒せるポテンシャルはあるということですね。

※確認したら全武器ちゃんとありました。っていうか全武器で0分針ってナルガ可哀想。

 

また、4Gではハンマーがチャアクに立場を奪われたり、操虫棍が段差無しでジャンプできて乗りやすいなどありましたが、前者は狩技でハンマーに優位性があり、後者はエリアルスタイルを使うことで全武器でジャンプ攻撃が出せるので、こういったところでも格差は無くなっているのかなと感じました。

というかブシドーハンマーが使いやすすぎるので、スタン取るのチャアクより簡単になるかもしれない。

狩猟笛は仕方ないとして、双剣と太刀の報告が上がってないのはナルガクルガとの相性が悪いからなのかな?

もちろんモンスターの種類やスタイルによって相性があり一概には言えないのですが、単純に選択肢が増えたんじゃないかなーと思います。

ちなみにニャンターモードでのナルガクルガ討伐時間は最短9分ほどらしいです。私がナルガクルガを初討伐したときのタイムより早いんだけど・・・

 

ブシドースタイルのジャスト回避が少々性能が良すぎる点が懸念されますが、それ以外は大変満足してます。何より動かしてて楽しい。ゲームの発売日が待ち遠しいなんていったい何年振りだろうか。

 

来週からきっとハンター生活日記になるかもしれませんね。以上kekeでした。